北海道産オーガニックの栗カボチャを使って


ニョッキは簡単に作れます♪

北海道産のオーガニック栗カボチャが毎年大変好評です。
栗のようにホクホクしています。
今回はこれを使ってニョッキを作ってみました。
カボチャの甘みが利いてとても美味しい一品です。

チーズで作った濃厚なクリームソースが定番ですが、カボチャがよければ、
シンプルにトマト缶に天然塩だけで美味しいです。
ヘルシーにいただけます。
ニョッキと言えば本格イタリアンのようで敷居が高そうに見えますが、
とっても簡単ですよ。

■作り方(2、3人分)
1.カボチャ300gを蒸して熱いうちにマッシャーで潰します。
マッシャーは100均でも売ってますね。
2.強力粉100gを入れてこねます。固ければ水を適量。
3.棒状に伸ばして、2cm程度にナイフで切っていきます。
4.お鍋で沸騰したお湯に入れ、浮いてきたすくいます。
5.フライパンで軽くバターかオリーブオイルで炒め、トマト缶、天然塩を入れます。

たったこれだけであっけないかもしれません。
ポイントですが、
卵や牛乳は入れずシンプルにした方が美味しいのと、強力粉は少なめがいいという点です。
また、練り込みすぎると食感がモチモチしすぎるようになるので、ほどほどに。
ニョッキはモチモチよりホクホクした食感の方がいいようです。
また、カボチャはオーガニックなら皮ごと安心して使えます。

ホクホクした栗カボチャは10月いっぱいまでアイリス店舗に並ぶ予定です♪
10月以降はこれまたホクホクでおいしい白カボチャが入ります。

◆アイリスオーガニックテラス カボチャを堪能して下さい◆

カテゴリー: おすすめ健康レシピ, こだわり野菜の話   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *